2012年3月4日日曜日

【WEB】ソーシャルシフト

久しぶりのブログです。
ナイスなスライド集に出くわしたのでご紹介。

--------------------------------------------------------------------------------------------

Webデザイナーが読んでおきたい、最近公開されたWeb系のスライドまとめ7つ


http://w3q.jp/t/1517
--------------------------------------------------------------------------------------------

他のスライドは技術的な内容が多く、自分にはまだ理解できない部分も多かったのだけど、
特にこちらのスライドはおもしろい。

ソーシャルシフト ver4.0.0 〜ソーシャルメディアが誘起したビジネスのパラダイムシフト〜

内容はソーシャル時代になって、生活者が情報を持つ事で力を持ったため、
逆パノプティコンとして企業が生活者の監視下になる=企業の透明性が上がるってこと。

「キーチ」の漫画からの受け売りだけど、世の中の"強さ"は
・情報
・力(暴力)
・金
・権力
の4つで決まるっていうのは、すごい納得してる。
個人的には、感動とか気持的な部分を含めて「感動」を入れて5つを
"強さ"の要素としてるんだけど、ソーシャルで生活者が得たものは「情報」の力。

知ることによって、それまで生活者個人よりも力のあった企業に対して、
生活者が対抗できるようになったというのは、ほんとにそうだと思う。

情報過多の時代だからこそ、色々な情報を取得して強くなっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿