2012年6月24日日曜日

【web】アジアスタートアップで最優秀を獲った日本のサービス「Moso」

お久しぶりです。

かなり期間が空いてしまいましたが、やっぱり日々見ている記事を
データベースとして残しておきたかったので、ブログにしていきます。

仕事柄、今興味がある分野が
・webデザイン
・スタートアップ
・SEM
の3つ。

webデザインはまだまだ日本の中でも初・中級レベルなので、ここは
世界のトップレベルを目指して頑張りたい。

スタートアップについては、今の会社にいるおかげで新規事業に
興味が出ているし、今後絶対取り組む必要がある分野。

SEMは仮にもプロのコンサルとして働いているのだから、ここでの
スキルと経験を腐らせてはもったいない。

3つとも連動している分野なので、スキルアップに向けてどんどん
力をつけていきます。

のんびり不定期更新で。。。

--------------------------------------------------------------------------------


本日の記事は、ジャカルタと韓国で開催されたアジアの
スタートアップバトルについて。

実際ここに出ているような人は、自分より先見性やスタートアップについての
感度が高く、攻める勇気を持っている。そして、若い場合も多い。

そんな人たちが全力で作ったwebサービスの内容を見る事は、
スタートアップについての感度と先見性を磨いてくれるに違いない。

さて、今回の記事で気になった点は、「Startup Asia Jakarta」で最優秀を
とったのが、ビデオの編集が簡単にでき、twitterなどで連動できるという
日本のスタートアップ「Moso」

個人的にこのサービスがよかった点は
・1行のサービス内容だけで良さそうと感じる事ができる最初の敷居の低さ。
・最初から世界を視野に入れたサービス。
・1%の有償課金で収益を得ている。
・既にユーザーの生活の一部となっているサービスとの連携の強さ。
という4点。

言い換えれば、
・みんなに使って貰えそう。
・お金を稼ぐ仕組みがしっかりしてそう。
の2点になると思う。

自分が今webサービスを作るとしたら、どんなサービスが欲しいか。

今回で感じた点を、しっかりと意識して作りたい。












0 件のコメント:

コメントを投稿